富士コンサルタンツ
株式会社

MENU

2023.08.25 最新ニュース

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)開業前の試乗会に参加

1.LRT開業前の試乗会に参加しました

芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)が、2023年8月26日に開業します。

弊社では、LRTが走る県道や、それに接続する宇都宮市道の設計に携わっております。

 

祝開業!宇都宮LIGHTLINE

まるわかりLGT

 

そこで、開業前の試乗会へ参加させていただきました。

 

このLRTが開通するにあたり、宇都宮駅や芳賀市内など様々なところで広告や案内などを目にする機会がありました。
期待感を持って今回の試乗会に参加させていただきました。

 

実際に乗車すると窓が大きいこともあって爽快感がありつつ静かな走行だと感じました。

高低差もあるためアトラクションのように乗車時間を楽しむことができて、あっという間に街中を移動できることに感動しました。

車内はフラットな床面で移動性も高く、所々に荷物を置くスペースがあったりと様々な利用者を想定した作りになっていました。

 

栃木県のPRにもつながる工夫として、乗車スペースの一部において床が栃木県の特産品である大谷石の模様が採用されており、停留所のパネルにも宇都宮の名産品や文化が紹介されているなど、地域のPRにもつながる工夫が随所にちりばめられています。

 

LRT開通が、観光に訪れた方々にも是非利用していただき、便利で活気のある魅力と活気あふれた栃木県宇都宮になることを期待したいです。

 

芳賀・宇都宮ライトライン(LRT)公式HP

宇都宮LRT道路設計

富士コンサルタンツ株式会社が設計したLRTが走る県道や、それに接続する宇都宮市道の現場写真

宇都宮駅東口の停留場に入る宇都宮ライトライン

LRT軌道の様子

LIGTHLINE車内の案内盤ロゴ

停留場の様子

OTHER NEWS 他のニュースを見る